就業規則は職場のルールです。おもに労働条件と服務規律からなります。
労働条件は会社の義務であり、社員の権利です。
服務規律は会社の権利であり、社員の義務です。
権利義務を明確にすることで、無用のトラブルを避けることができます。
ルールが明文化されていないと、会社と社員の立場から解釈の違いが生じます。
また、安心して働ける職場づくりは組織の活性化に欠かせません。
労働条件が明確でない不安定な状態に社員を置いておくことは、業務への集中を欠くとともに、労働条件の良し悪しにかかわらず不満にもなりかねません。
服務規律も明らかでなければ、社員は何をした方がよくって、何をしてはいけないのかわかりません。
労働条件と服務規律が就業規則で明文化された安定した職場が、業務の集中度を高め、好業績を実現するのです。