毎月の給与計算について

○従業員の入退社、資格取得・喪失、昇降給、従業員情報の異動など、従業員情報の変更があれば随時更新します。(給与計算前に確認を行います)
○保険料率や税率などの制度設定の変更があれば設定を変更します。

①勤怠情報の集計、計上
出勤日数・総労働時間・時間外労働時間・休日労働時間・深夜労働時間・有給休暇
欠勤日数・遅刻時間・早退時間・私用外出時間

②支給項目の計上
固定給…毎月定額が支給される月次給与
基本給、役職手当、通勤手当など

変動給…毎月の変更が生じる月次給与
時間外手当、皆勤手当、休日手当、深夜手当、勤怠控除など

③控除項目の計上
健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税
※社会保険料、所得税、住民税以外の金額を賃金から控除する場合は、労使協定が必要となります。


④給与明細書の交付、賃金台帳の作成、給与一覧表の作成

(その他、会社の処理としては預かり金の処理対応があります)

村田社会保険労務士事務所

〒540-0019

大阪市中央区和泉町1-1-14

ワイエムピー谷町ビル5F

TEL 06-6946-1239

FAX 06-6946-9100